droid girls meeup#5に参加してきました!


記事

大分遅くなりましたが、5/10日に行われたdroid girls meetupに参加してきました!
今回はtakahiromさんが講師で「material design animation」について教えてもらいました。会場はCyber Argentさんのおしゃれなオフィスでした🌟


最初にgoogleが提唱している「material design」ガイドについての説明がありました。
思っていたよりもガイドラインで規定されているモーションなどが細かい...!
遷移する時の速さ・弧の描き方など、実装例とともに説明されていてとてもわかり易かったです。

そしてdroidgirls恒例のもくもくタイム!
今回は、既に用意されているアプリに、かっこいいtransition・アニメーションを入れていくというものでした。既にアプリができているのでtransitionの実装に集中できます...!

最初はこんな感じで、猫の写真がランダムに表示されていて、それぞれの猫を押すと詳細画面に遷移するという感じですね。

Gyazo - 089cad101071416943885f4e3e1b2647.gif

 

課題は1から6まで用意されており、それぞれなかなか手応えのあるものでした。。
結局イベントでは5に入ったところで終わってしまいましたが、適宜分からない・詰まったところはtakahiromさんが直接見てくださったのでとても勉強になりました!!(始終聞きすぎてしまった感...)

最終的に5からの課題は家に持って帰ってから実装し、こんな感じになりました!
おしゃれですね...!

Gyazo - 2cc8782bfd3a35a34fa178f6d8c6067b.gif

6番のNavigation Transitionも頑張りました!

Gyazo - cb746f551933393b3e50ebc188dc35f0.gif


この課題の答えはanswerブランチにあるので、家でやっていて分からないときはちょっと見たりできるので自分やっててわからなくなってもなんとかなりました。
transition1つでアプリの印象がガラリと変わるんだなという印象を受けたので、これから頑張って学んでいきたいです!